カレン・ロバート  加藤未央 
2014年12月10日

加藤未央が聞く! カレン・ロバートが今一番気になることは
「加藤未央のスキンケア事情」(後編)

加藤未央が、タイリーグでの活躍を続けるカレン・ロバートを直撃。前編では、内に秘めたる「柏レイソルで引退したい」という本音が飛び出した。それほどまでに、柏レイソルへの思いを持つカレンは千葉の地で何を成し遂げたいのか。後編の今回は、真面目な話題をコミカルに語る加藤とカレンの掛け合いが見どころ。最後は結局、サッカーでもなんでもない話題で盛り上がっていましたけど……。

Interview by Mio KATO
Photo by Yoshinobu HONDA

文=加藤未央

サッカーとは恋人

加藤 「35歳で引退」ということをおっしゃいましたが、今から約10年後の40歳になったカレン選手は、どんなことをしている自分でいたいですか?
カレン スクールのジュニアのクラブチームを作って、自分がやっているスクールを盛り上げていきたいですね。それで、自分のクラブ出身の選手がプロや海外で活躍できるようになってくれたら最高ですし、プレミアリーグでやってくれることが夢でもあります。だからローヴァーズ フットボールアカデミーのロゴにはイングランドの象徴であるライオンが入っているんです。その気持ちを込めてやっていきたいですね。
加藤 なるほど。ではズバリ聞きますが、カレン・ロバート選手にとって、サッカーとは?
カレン おお、そのフレーズ、なんか聞いたことあります。
加藤 はい、今ここで効果音が鳴っていますよ、パーンって。
カレン うーん、何も考えていなかったですね……ありきたりじゃつまらないし。「人生」って言っても全然面白くないですもんね。
加藤 そんなことないですよ(笑)。
カレン 人生って言えば人生なんですけどね……うーん、恋人かな?
加藤 うわー、愛について語りましょう(笑)。
カレン なんだろうな、うまくいく時もあれば、全然うまくいかない時もあって、もう辞められない、病みつきになるみたいな感じです。
加藤 カレン選手は、恋愛では追い掛けたいタイプですか?
カレン そうですね、実は追い掛けたいんですよね。でも追い掛けるとサッカーに集中できなくなっちゃうので、だからサッカー1本でやってきました。
加藤 そうなんですね。今日は本当にありがとうございました。私は聞きたいことが聞けたのですが、カレン選手がもっと話したいことは何かありますか(笑)?
カレン ははは、まさかの自己発信ですね。何だろう、じゃあせっかくなので(笑)。
加藤 どうぞどうぞ(笑)。
カレン 実は僕、木更津を中心に南房総半島を盛り上げたいんですよ。その中の一つに、このローヴァーズ フットサルスタジアムがあって、今後自分たちが大きくなっていって房総半島の奥の方までサッカー文化が根付いていけるようにしていきたいなと思っています。
加藤 なるほど、では今の目標は、「房総半島を制覇するぞ」というイメージですね。
カレン はは、制覇って。まあ言ってしまえばそういうことですね。房総半島のサッカーの力になりたいんです。あっ、今いいこと言いましたね(笑)。
加藤 それは素晴らしいですね!
カレン 子供から大人までですね。
加藤 でも本当にボールを蹴るスポーツに年齢は関係ないですよね。
カレン そうですね、世界を見ると60歳のおじさんがサッカーをしていたりしますから。
加藤 もっと高齢の方が、蹴らなくてもスタジアムに試合を見に行ったりしていますし、すごいですよね。
カレン それぐらいサッカー文化を根付かせたいんです。木更津はどちらかというと野球が人気だったんですけど、徐々にサッカーも流行ってきていて今後はもっと熱くなると思うので、その力になれたらなと思います。
加藤 ぜひ頑張ってください。今日はありがとうございました。
カレン いやぁ、どんどん引き出されて言葉が湧いて出ちゃいました。

1412_cullen-mio_02_003 1412_cullen-mio_02_002

石鹸で放置するとカピカピになる

加藤 ありがとうございます。ではせっかくなので、すみませんもう一つだけ。非常におこがましいのですが、私に聞いてみたいことってありますか(笑)?
カレン いや、逆に聞かれても言いたくないでしょ(笑)?
加藤 何でもお答えしますよ。
カレン じゃあ失礼なことを聞いてもいいですか?
加藤 何でも来いです。
カレン おいくつですか?
加藤 30歳です。
カレン 30歳!? えっ年上なの? 全く分からなかった。年下だと思っていました……26歳くらいかと。
加藤 もう三十路ですよ。学年的にはカレン選手の2コ上になると思いますけど。
カレン 長谷部(誠/アイントラハト・フランクフルト)さんと同い年なんですね。
加藤 そうです、キャプテンと呼んでください。
カレン いや、呼ばないです。でもすごい、全然気が付かなかった……。じゃあすごく聞きたいんですけど、スキンケアとかはどうしてるんですか?
加藤 ははは、そこですか(笑)?
カレン すごく気になります。僕はビオレのクリームしか使ってないんです。
加藤 それを使っていれば十分だと思いますよ。実は私、少し前まで手を洗う石鹸で顔をずっと洗っていて。
カレン それは嘘ですよね。
加藤 本当です。いまだに洗ったりするんですけど、なんかカピカピになっちゃうなと思って。
カレン それはそうだと思いますよ。
加藤 なので冬場は、適当に乳液とかを使っていて……。
カレン 適当なんですか。
加藤 すごい適当です。私、すごい化粧にお金がかからない女なんです……。
カレン すごいですね。
加藤 女性って、メイク道具も買って、スキンケアや化粧水、美容液、それにクリームには夜用朝用とかもあるんですよ。
カレン そうですよね、うちの奥さんもすごい多いですよ。
加藤 でも私、旅行とかでも全然荷物がないんです。メイク道具も持ち歩いていないですし。あんまりよくないですよね、気にした方がいいのかな……。
カレン いや、今の状態が保てるなら問題ないと思います。
加藤 意外に手を掛けない方が良かったりしませんかね。
カレン いや、そこはやらないとカピカピになっちゃいますから。
加藤 ですね、では手を洗う石鹸で洗ってそのまま放置するのだけは止めた方がいいです。
カレン すごいな、脂ギッシュってわけではなさそうなのに。
加藤 そういえば、タイは紫外線がすごく強そうなイメージがありますけど大丈夫ですか?
カレン だから外に出ないですし、そもそも暑すぎるので。
加藤 あっ、日焼け止めはちゃんとした方がいいですよ。
カレン 日焼けはしてしまいましたね。
加藤 お肌に日焼けは大敵ですよ。私も今年から塗るようにしました……というか、聞きたいことはこれで大丈夫ですか(笑)?
カレン 大丈夫ですよ。すごい肌がきれいなだなって思ったので。すみません、逆に……。
加藤 いえいえ、今日はありがとうございました。

普通ならカットしてしまうような言葉やフレーズも余すことなく記した。なぜなら、そこに本当の人柄が表れ、それはその人にとってのROOTSが大きくかかわっているはずだから――。
1412_cullen-mio_02_004

カレン・ロバート
1985年6月7日生まれ、茨城県出身。スパンブリーFC(タイ)所属。
180センチ、75キロの恵まれた体格を持ち、市立船橋高時代にはスピードに乗ったドリブル突破と高い決定力で一世を風靡。高校選手権優勝、天皇杯での躍進など数々のインパクトを残し、04年に鳴り物入りでジュビロ磐田に加入。翌年のリーグ戦で13得点をたたき出し新人王のタイトルを獲得するなど順風満帆の時を過ごした。しかし以降はケガなどの絵依拠も大きく思うような成績を収められず、10年にロアッソ熊本に移籍。12年には心機一転、オランダのVVVフェンローへと活躍の場を移した。13年10月欧州残留の願いはかなわなかったが、タイのスパンブリーFCへと加入した。

加藤未央(かとう・みお)
1984年1月19日生まれ、神奈川県出身。
2001年に「ミスマガジン」でグランプリを獲得し、05年には芸能人女子フットサルチームにも所属。07年から09年まで「スーパーサッカー」(TBS)のアシスタントを務め、Jリーグや海外サッカーへの知識を深めた。現在は、スカパー! のサッカー情報番組「UEFA Champions League Highlight」や、ラジオ番組「宮澤ミシェル・サッカー倶楽部」などに出演、フットサル専門誌「フットサルナビ」でも連載を持っている。





加藤未央(かとう・みお)

1984年1月19日生まれ、神奈川県出身。 2001年に「ミスマガジン」でグランプリを獲得し、05年には芸能人女子フットサルチームにも所属。07年から09年まで「スーパーサッカー」(TBS)、09年から15年まで「スカパー!」 のサッカー情報番組「UEFA Champions League Highlight」のアシスタントを務め、Jリーグや海外サッカーへの知識を深めた。現在は、ラジオ番組「宮澤ミシェル・サッカー倶楽部」などにも出演し、フットサル専門誌「フットサルナビ」でも連載中。15年4月からオフィシャルブログ「みお線」もスタートした。http://ameblo.jp/mio-ka10/

ライター『加藤未央』の記事