コート訪問記  ローヴァーズ フットサルスタジアム  加藤未央 
2014年12月01日

ROOTS副編集長・加藤未央が行く!
全国津々浦々、ぶらりコート訪問記
「ローヴァーズ フットサルスタジアム」(前編)

日本全国津々浦々、男女も年齢も問わずにプレーヤーが集うフットサルコートがある。でもその実、意外と身近にある施設のことを知らなかったり、知っていても周辺の楽しみ方までは知らなかったりしていませんか? そんな人々に向けて、加藤未央が独断と偏見でリサーチしたフットサルコートおよびその周辺情報を紹介。どうせ蹴るなら、コートもそれ以外も楽しんでみてはいかが? 今回は、2014年10月18日に千葉県木更津でオープンした「ローヴァーズ フットサルスタジアム」を訪問した。

text by Mio KATO
photo by Yoshinobu HONDA

文=加藤未央

バスは東口ではなく西口から!

今回訪れた場所は、千葉県木更津市のイオンモール内にある「ローヴァーズ フットサルスタジアム」。タイリーグで活躍するカレン・ロバート選手がプロデュースし、2014年10月18日にオープンしたフットサルコートです。コートや訪問先の寄り道情報まで、“加藤未央目線”でご紹介します。

取材当日は、木更津駅西口からイオンモール行きのバスが出ているため、ROOTS編集長本田氏とプロデューサー戸田氏と待ち合わせ。各々の方法で木更津駅へと向かった3人ですが、いや~しかし、行かなくちゃ分からないことってたくさんありますよね。木更津駅もその一つで、西口と同じように東口にもバスロータリーがあるのです。記念すべき第1回目の訪問記、編集長と私がまさかの東口のバス乗り場で(来るはずのないバスを)待っていたという、うっかりミスからスタートしました(駅からお越しの皆さん、バス乗り場は西口ですよ!)。

さて、木更津駅西口バスロータリーの3番乗り場から、イオンモール行きのバスに乗り込み、いざ出発。イオンモールまでの料金は260円で、所要時間は15分ほどでした。

2014年10月にオープンしたばかりのこの巨大なイオンモールは、ショッピングだけではなく、今回訪問させていただくフットサルコート、かなり本格的なレースが体験できる木更津サーキット、映画館、BBQスペースなどなど、様々なニーズに応えられるような複合施設になっています。

141201_kato-visit_002 141201_kato-visit_003
141201_kato-visit_004 141201_kato-visit_005

何はなくともまず腹ごしらえ

イオンモールに到着した私たちは、全容が全く見えない大きな建物を前にして、どこから手を付けていいのかも分からず、なんとなく目の前にあった入り口をスルーしつつ建物の壁沿いに歩きながらフットサルコート、サーキット場、BBQ場を一通り確認して、ようやくイオンモールの建物内へ。そして何とはなしにフードコートへ向かう3人。さすがにまだ午前中、フードコートはがらんがらんでした。空いているということは……。

「お昼時になるとめちゃ混みになるんですよね~」(戸田氏)
「じゃあこの空いてる状況は珍しいってこと?」(本田氏)
「つまり今が食べ時ってことですかね?」(私)
「どれが美味しそうですかね~、サーティーワンもありますなぁ」(各々)
なんて言いながらお店を見て回る始末。そうです、木更津イオンモールに着いて何をするでもなく、まずは腹ごしらえ(!)です。ちなみに編集長は(イオンモールでは大抵これだという)うどん、戸田氏は(やっぱり肉でしょと気合を入れて)アメリカンなチキンステーキ、私は(もはや木更津とは全然関係がない)牛タン定食をいただきました。さすがはフードコート、どんなお客さんのお腹のニーズにも応えてくれるお店がズラリと並んでいました。

……って、コート訪問記なのに、全然コートが出てきませんね(苦笑)。でも、コート(周辺含む)訪問記なので、こんな寄り道情報も、何かの参考になれば、なんて。そうそう、イオンモールの土日祝日は本当にたくさんのお客さんが訪れるので、イベントも充実しています。この日も、「ライブパーク」で有名アーティストのミニライブが行われていましたよ。お越しの前には、ホームページなどでチェックしてみるといいかもしれませんね。

イオンモール木更津
〒292-0835
千葉県木更津市築地1番4
URL:http://kisarazu-aeonmall.com

というわけで、後編へと続きます。次こそは、コートが出てきますからね。

141201_kato-visit_006





加藤未央(かとう・みお)

1984年1月19日生まれ、神奈川県出身。 2001年に「ミスマガジン」でグランプリを獲得し、05年には芸能人女子フットサルチームにも所属。07年から09年まで「スーパーサッカー」(TBS)、09年から15年まで「スカパー!」 のサッカー情報番組「UEFA Champions League Highlight」のアシスタントを務め、Jリーグや海外サッカーへの知識を深めた。現在は、ラジオ番組「宮澤ミシェル・サッカー倶楽部」などにも出演し、フットサル専門誌「フットサルナビ」でも連載中。15年4月からオフィシャルブログ「みお線」もスタートした。http://ameblo.jp/mio-ka10/

ライター『加藤未央』の記事